産後の痔の原因と予防及び対処法!!

産後の痔の原因と予防及び対処法です! 出産後の女性に痔の症状が意外と多いのです。 妊娠中というのはホルモンの影響でもって便 秘になりやすく、大きく重くなった子宮によ って肛門付近の毛細血管への血流が悪くなっ てしまい、うっ血し痔になってしまうのです。 また、分娩のときに強くいきむことで、持病 の痔が更に悪化することもあるのですが、出 <<INS1>> 産の時の痔というのは産後2~3週間かけて 徐々に痛みや腫れもひいてゆきますので、1 ヶ月くらいたてば症状はほとんど気にならな くなる事が多いですのであまり心配はないと 思います。 しかし、出産後は不規則な就寝 時間になって、昼も夜も関係なく赤ちゃんの 授乳やお世話で水分が不足するなど色々な原 因が重なって、どうしても便秘になりがちに なって、痔が悪化する事が多いのです。 産後の痔の予防と対処法 産後の痔を予防していくためには、生活のリ ズムや食生活に注意をし、便秘にならないよ <<INS1>> う心がけることも大事ですが、もし痔になっ てしまったらどのような事を心がければいい のでしょうか? 痔になってしまったら・・ ○海草や野菜など食物繊維の多い食事や水分 を多くを食べるようにして、便秘の解消を心 がけ…

続きを読む

産後の便秘の原因と効果的に治す方法!!

産後の便秘の原因と効果的に治す方法です!! 妊娠中は黄体ホルモンが出る事で、腸の動き が弱くなったり、子宮が大きくなって腸を圧 迫して、大腸の動きを鈍らせてしまうために 便秘になりやすくなってしまうのです。 そして、産後の便秘の主な原因を上げますと ○会陰切開の傷が痛む為 <<INS1>> ○下腹部に力が入らない為 ○母乳を飲ませているために水分不足になる ○睡眠時間が少ないために不規則な生活 ○ゆっくりとトイレに行けない為 など色々な原因があリます。 ★産後の便秘の予防及び対処法に関して 産後の便秘の予防及び対処法としては下記の ような方法も有効です 食物繊維や水分の摂取 いも類、野菜、海藻、豆などの食物繊維が豊 富に入った食品や水分などなるベく意識して たくさん食べるようにしましょう。 便秘を解消するためには、1日20~30gの食物 繊維が必要だといわれています。 <<INS1>> ビフィズス菌、オリゴ糖、などが入った食品 も便秘には効果があるのです。 毎日決めた時間にトイレに行く習慣をつける ようにする。 会陰切開の傷が開かないかと 心配しないで座るようにすること。 また、朝食を摂って腸を働きをさせた後に必 ずトイレへ行くなど…

続きを読む

産後ダイエットと産後太りの原因とコツ!!

産後ダイエットと妊娠脂肪の原因とコツです! 女性の身体というのは妊娠しますと胎児への 栄養不足が起こらないように脂肪を取り込も うとするのです。 その脂肪のことを「妊娠 脂肪」というのです。  妊娠脂肪というのは 出産後直後から産後6ヶ月くらいまでは、とて も柔らかくなっていて、流動性がありますの <<INS1>> で、産後のダイエットはこの期間が勝負どこ ろとなります。 赤ちゃんに母乳を与える時 にも、この妊娠脂肪が活躍してくれるのです。 母乳育児をしている方が痩せやすくなるのは このためなんですね。 産後太りの原因というのは、栄養過多、基礎 代謝量の低下、骨盤の緩みと開き、そして運 動不足、腹筋の緩みなど、様々な要因が考え られます。 産後ダイエットでは、出産で減 った腹筋などの筋肉を取り戻して、妊娠時に <<INS1>> ため込んだ脂肪を減らすことが大事なのです。 その為には、インナーマッスルを鍛えるエク ササイズ、 骨盤を引き締めて矯正するための 下着や骨盤矯正体操、バランスの良い食事、 など、産後のダイエットは、大きく分けます とこの3つのポイントをおさえることでダイエ ットに励むことが基本なのです。

続きを読む

ダイエットの主役はいただき!これからのダイエットはこれに限る!!楽天にゆきましょう。